ページ

2013年7月15日月曜日

ipad miniに入れたアプリ達 仕事編 vol1

前回、ipad mini&一体型キーボードの購入ブログを書きました。

DIGITAL LIFE: ipad miniがMacbook Airっぽくなっちゃった


いや〜、ipadも持ってますが、外で持ち歩くには、やっぱデカくてなかなか持ち出してなかったんですが、ipad miniなら、気軽に持ち出せます♪( ´▽`)

カバンも小さくて済みますしね。

さて、今回は、vol1、ipad miniに入れた仕事効率化アプリを紹介します。


Dropbox


無料で2GBの容量が使用可能なオンラインストレージサービスです。PC、ipad、iphoneなどにインストールしておけばファイルをどこからでも出し入れ可能になります。私などは、ある会社との請求書の受け渡しの際、共有のフォルダを作り、pdf文書でそこにアップするようにしています。作成完了したら、ドラッグして入れるだけなんで簡単です。iphone等でもアプリの連携を使えばiphoneで作成したデータなどをアップできます。


Good reader


神アプリです!

ファイルの閲覧は、ほぼ、なんでもいけます。zip、rarの解凍やzipへの圧縮もでき多数のストレージサービスにも対応している為、Dropboxへのファイルのダウンロード、アップロードもこのアプリから直接できます。また、アプリからファイルを選択してメールに添付し送信も可能です。このアプリ1つでファイルの管理は、OK!! 有料ですが、持ってて損はしないですよ。



Numbers


macを使ってる方は、ご存知でしょうが、windowsでいうところのExcelです。ファイルの閲覧、編集、印刷ができます。いい感じのデザインのテンプレートも用意されてます。Excelファイルも読み込めますが、若干レイアウトは崩れてしまうのは残念です。(修正してしまえば問題なし)

macのNumbersを使ってる方には、おすすめです。Excelよりは、機能は劣るものの表やグラフのデザインは、やっぱNumbersですね。私は、確定申告に使うときのデータ入力に使ってます。

 

とりあえず、3つのアプリを紹介しました。まだまだありますので、次回、vol2で紹介させて頂きま〜す。

 

0 件のコメント:

コメントを投稿