ページ

2013年8月10日土曜日

iphoneだけでブログの投稿をする環境(Google Blogger仕様)

今回は、iphoneのみでブログの投稿をする環境を作って行きたと思います。
私自身、ブログサービスはBloggerを使用しておりますが、ipadからBlogsyという最高のアプリがあり、それを使って投稿してるんですが、ユニーバーサルアプリではない為iphoneには対応してないんですな〜
これが....(−_−;)
やっぱ出先で空いた時間にとかはにはiphoneから手軽に投稿できたらいいですもんね〜(o^^o)
iphoneには、するぷろという、神アプリのブログエディターがありますが、これまた、Bloggerに対応しておりません。するぷろからも投稿できない訳ではないんですが、今回はこの方法でいきます。
まず、使用するアプリ

DraftPad



BlogPress



このふたつのアプリでできます。
まず、DraftPadですが最初、起動の早いメモアプリかなと思ってたんですがアシスト機能を使う事で超強力になります。




アシスト機能を使うとリンクを作成してくれて、そのままDraftPadに貼り付けてくれます。私は、写真の数だけのアシストしか入れてませんが他にもたくさんあります。プレビューのアシストもあるので、実際にどのようにブログに表示されるかの確認もできます。
DraftPadでアプリのリンクやyoutubeの動画を貼り付けたら、全てコピペでBlogPressに貼り付けます。

こんな感じ



BlogPressに貼り付けたら、写真の挿入はBloggPressでやってしまいましょう。DraftPadでも出来ますが私はBlogPressでやってます
大体の記事が出来たら投稿前にプレビューで確認します。

保存から、「保存してプレビューでは」を選択します。




すると、



こんな感じで確認できます。確認できたら、投稿しましょう。
これで完了です。ちなみに、この記事はiphoneのみで完結させました(o^^o)

0 件のコメント:

コメントを投稿