ページ

2013年8月10日土曜日

Ableton LiveをTouch oscでコントロール

Ableton Liveを使って、DJmixを製作するにあたり、今までmidiコントローラーを使用していたのですが、ipadもあるので、ipadでコントロールしてしまおうと考え、こちらのアプリを購入!

TouchOSC 1.9.1(¥450)App
カテゴリ: ミュージック, ユーティリティ
販売元: hexler - R.J. FISCHER(サイズ: 2.3 MB)

iphone用 DJmixerのレイアウト↓


このアプリは、
まず、インターネット経由での接続が可能なのでケーブル要らずです。OpenSoundControl(OSC)という、midiよりも高速な信号のやりとりが可能な通信プロトコルを使用する為、コントローラーが
動きがスムーズに反映されます。又、Mac用のアプリを仲介して使えばmidi信号でのコントロールも可能になりますし、専用のEditorソフトを使えばフェーダーやノブ、PADなどを自由にレイアウトして自分専用のコントローラーを作成できます。これで450円は安いと思いますよ。
只、接続の仕方がちょい難しいです。とりあえず、アドホックでMacbookとipadを繋いで試してみましたが、なかなか使えるじゃ〜ありませんか。
ユニバーサルアプリなのでiphoneでも使えますが、画面が小さい為、実用的なレイアウトは組みにくいかも。ipadは画面が大きいのでレイアウトしやすいです。
今は、Ableton Liveをコントロールする為にレイアウト作成中で〜す。
次回から、使い方などを説明していきたいと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿